【スタンド考察】ディジャ・メイカーのハウス・オブ・ホーリーを解説!

ハウス・オブ・ホーリー/House of Holy.

ジョジョ第3部の脱出ゲームに登場するスタンド、ハウス・オブ・ホーリーを徹底考察ッ。
リアルに脱出ゲームに参加しないと見れないスタンドを大公開。

破壊力:E
スピード:B
射程距離:C
持続力:A
精密動作性:D
成長性:D



ハウス・オブ・ホーリー



本体名:ディジャ・メイカー


ホテルを脱出不能の迷宮にする

破壊力:E
スピード:B
射程距離:C
持続力:A
精密動作性:D
成長性:D

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズとリアル脱出ゲームのコラボ企画、ジョジョの奇妙な館からの脱出に登場したオリジナルキャラクターとそのスタンド。
DIOの手下であり、ホテルマンに化けて承太郎一行を迎え撃とうとした。
元ネタはレッドツェッペリンのアルバム、Houses of  the Holyから。なお、アルバムに収録されている曲のD'yer Mak'er ? (Did you make her ?)は本体名の元ネタである。

再生を押すと元ネタ音楽を無料試聴ッ!ファインセンキュー!



能力は「建物を支配し、あやつる」。

スタンド像が存在せず、実在の建物と融合する物質融合型スタンド。
支配した建物に入ったものが1時間経過しても内部にとどまっていた場合、この世から消滅させることができる。
建物自体は実体として存在し、スタンド使いでなくても見ることができるが、壁、窓、床などはスタンドで強化されており、物理攻撃は一切効果がない。。

建物と物質融合し、内部を迷宮化する。
取り込まれたものは1時間以内に本体を叩くか脱出するしかない。

同時に複数人を建物に入れることも可能で、1時間を経過した場合の消去も複数同時可能。

この世から消し去るというが、死亡するのか、別次元へ飛ばされるのか、詳しいことはザ・ハンドの億泰のように本体もわかっていないようだ。





現実へ引き戻す恐ろしいスタンド

能力の本質は「知性なき別次元へ時限式で飛ばす」。

本体のディジャ・メイカー自身が
「お客様、死ぬまでの最後の1時間・・・・・・どうお過ごしになるか決まりましたかな?」
「1時間以内にホテルを脱出できなかった方は・・・・・・跡形もなく消滅していただきますッ!」
「きっちり1時間後。チェックアウトしていただきます。・・・・・・この世からなッ!フハハハハ!」

とホテルに入館した時点で宣言してくることから、1時間という制限を持たせて標的を消す能力顕現型・物質融合型スタンドと思われる。


オシリス神やボーイ・II・マン、カリフォルニア・キング・ベッドちゃんのようにゲームという制約の中で強力な能力を発現するタイプ。

ハウス・オブ・ホーリーは1時間以内に本体を倒すか、ホテルから脱出できないと消滅する。

ただし、死ぬと宣言しているわけでもなく、死体も残らないことから、どこか別次元へ消しとばしていると考えられる。
時限式でホテルから消え去っていくなど、ホラー映画にありそうな展開である。
とはいえ、ザ・ハンドクリームのように死が確定している別次元なのかというと不明。



メタ的には、1時間以内に脱出ゲームをクリアできないとゲームオーバーということである。
つまり、1時間を過ぎるとハウス・オブ・ホーリーは館内の標的を我々の次元に飛ばすのである。

我々の次元はスタンドや超能力が存在しにくい、「知性」の少ない世界。
ジョジョ世界から現実へ飛ばす恐ろしいスタンドである。

なお、もう一つ考えたのはディジャ・メイカーの元ネタ的にジャマイカに飛ばす、というのも考えたが・・・。






キャラデザまで用意されたオリジナルキャラ

2017年後半から2018年頭の短期間だけ開催されたコラボ企画に登場するオリジナルキャラ。
しっかりとアニメ版ジョジョのキャラデザまで用意された厚遇キャラ。

そのプロフィールは下記の通りである。

本体
ディジャ・メイカー
 DIOの手下。ホテルマンに化けて承太郎一行を待ち受ける。 24歳。さそり座。A型。身長174cm。

 ★趣味
ガウディの写真集を眺めること
ルービックキューブ集め

★好きな映画
ラビリンス魔王の迷宮 

★好きな音楽
ブルックナー交響曲第7番ホ長調 ​(聞き終わる頃には1時間経過しているため) 

★好きな飲み物
チャーエ ​(パキスタンのミルクティー)

★性格
一見、物腰柔らかで丁寧だが内面は陰険で狡猾。手を汚さずに人を殺せる自分のスタンド能力に誇りを持っている。時間に細かく、完璧主義で潔癖。他人には1m以内に近寄られたくない。子供の頃、かくれんぼ中に友達が帰ってしまい、見つけられるのを夜明けまで待っていたことがある。 

自分の手を汚さずに敵を始末する陰険な男で、時間にうるさい完璧主義。
ハウス・オブ・ホーリーを発現させるのに十分な性格と言える。

テレンス・T・ダービーに性格や役どころが近い。
が、ハウス・オブ・ホーリーのスタンド能力からして、敵味方の区別なく1時間で中にいるものを消滅させてしまうのだろうから、DIOの館で世話係は向いていなかったのだろう。


出典:荒木飛呂彦原作 集英社出版 ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な館からの脱出より引用

更新情報や近況を発信してます。フォローお願いします♪

クリックで応援いただけると、スタンド考察完了まで爆速で走ります♪♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ジョジョアニメをもう一度振り返ろうじゃあないかッ!







フォローお願いします♪

投げ銭で応援ありがとうございます。励みに完走します!
タカウチにOFUSEする

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

吉良吉影のバイツァ・ダストで爆発したり生き返ったり、もろもろの矛盾を徹底考察!

キラークイーン第3の爆弾、アナザーワン バイツァ・ダストの疑問をさらに徹底考察しました。 なんで早人は生き返ったの? 時間が巻き戻ってどうやってバイツァ・ダストに覚醒したの? そんな疑問に答えました。

こんな記事がよく見られています