【スタンド考察】フーゴのパープル・ヘイズ・ディストーションを解説!

パープル・ヘイズ・ディストーション/Purple Haze Distortion.

破壊力:A

スピード:B
射程距離:C→E
持続力:E
精密動作性:E→C
成長性:B→?

恥知らずのパープル・ヘイズ 


パープル・ヘイズ・ディストーション
パープル・ヘイズ・ディストーション

本体名:パンナコッタ・フーゴ
パンナコッタ・フーゴ

他者を理解した凶暴なスタンド

破壊力:A
スピード:B
射程距離:C→E
持続力:E
精密動作性:E→C
成長性:B→?


ブチャラティ率いる主人公チーム、フーゴのスタンド。
ポルポの「矢」で目覚めた。
元ネタはアメリカのミュージシャン、ジミ・ヘンドリクス(Jimi Hendrix)の名曲Purple Hazeと彼の開発したディストーションと呼ばれるギター奏法から。

再生を押すと元ネタ音楽を無料試聴ッ!ファインセンキュー!





フーゴ精神的な成長を経て、進化したスタンド。
見た目は変わらずヘルメットを被り、凶相の人型であるが、少しだけ暴走の兆候は治まっている。

能力は「共食いする殺人ウイルスの散布」。

パープル・ヘイズ・ディストーションはフーゴシーラEたちとの任務の中で、ようやく自分の過去と向き合い、人と向き合い、自分自身の感情を理解することで成長したスタンド。

パープル・ヘイズ

とはいえ、人は急に性格まで変わるわけではなく、パープル・ヘイズの頃と同じく怨念のエネルギーを元にしたウイルス攻撃を行う。
周りに合わせたり、期待に応えようと鬱屈した怨念のエネルギーは、精神的な成長によりむしろ凶暴に進化している。

作中でもフーゴはカプセルを噛み砕き、自身の血を媒介にマッシモ・ヴォルペにウイルスを感染させ、これまで数十秒かかっていたところを、ほんの数秒で骨も残さず消滅させた。
そして、自滅覚悟であったにも関わらずフーゴは生き残っている。



これはパープル・ヘイズ・ディストーションの殺人ウイルスが進化し、ウイルス同士が共食いするまでになったためである。

つまり、パープル・ヘイズ・ディストーションは全力で攻撃するほど相手への殺傷力がなくなってウイルスの共食いしか起こらず、手加減すればするほど確実に相手を殺せるという矛盾した性質を持つ。


キラークイーンノトーリアス・B・I・Gと同様に怨念のエネルギーを使うスタンド能力は強力極まりない。

だがほんの少しの成長、ディストーションによりスタンドの射程距離は短くなったものの、近距離で本体が感染することなく敵にだけウイルス攻撃ができるようになった。





どんな成長をしたのか?

能力の本質は「肉体とスタンドを喰らうスタンドウイルス」。

パープル・ヘイズ・ディストーションの矛盾した性質は一体何が起きているのか。
これは実は非常に単純。

元々パープル・ヘイズの殺人ウイルスは肉体と「魂の器」、そして生命エネルギーを糧に爆発的に繁殖する。

逆に日光などの光、そして高濃度の生命エネルギー=スタンドエネルギーの前では停滞または滅菌される。
このため、スタンドそのものにウイルスは感染しなかった。

しかし、パープル・ヘイズ・ディストーションに進化したことで、スタンドすらも喰らうようになった。

殺人ウイルスを撒き散らすパープル・ヘイズ

このため、皮肉にもウイルス同士の共食いが発生することになったのである。
代わりにこれまで出来なかったスタンドへのウイルス攻撃も可能となったため、偵察に来た遠隔操作型スタンドを凶暴なウイルスで瞬殺できるようになっている。





キレる青年は半歩成長した

フーゴは自分の見てこなかった、それでいてずっとある感情を見ないようにしてきた。
押し込んでいた感情が怨念のエネルギーとしてたまっており、いつ爆発するかもわからない状態にまでなっていた。

うばしゃぁぁあッ!とウイルスでドロドロに溶かすパープル・ヘイズ

ジョルノは本体の死後に怨念のエネルギーにより、殺すこともできない無敵のノトーリアス・B・I・Gとの戦闘を経て、ある疑念にたどり着く。

袂を分かったフーゴのパープル・ヘイズ、あれがもし制御できないままに本体が死亡したら、ノトーリアス・B・I・Gを超える世界の敵になるのではないか、と。

そこでジョルノは、フーゴ成長を期待し、厳しい任務を与えた。
ブチャラティナランチャシーラEの思いをようやく理解に努め、どんな感情でいたのかを共感した。そうして初めてパープル・ヘイズは、暴走する独り歩き型スタンドではなく、制御下に置かれたのである。


出典:荒木飛呂彦原作 集英社出版 ジョジョの奇妙な冒険

更新情報や近況を発信してます。フォローお願いします♪

漫画考察ランキング1位達成!!漫画ランキング1位狙ってますので、
クリックで応援ください✨スタンド考察完了まで爆速で走ります♪♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
ジョジョアニメをもう一度振り返ろうじゃあないかッ!




フォローお願いします♪

投げ銭で応援ありがとうございます。励みに完走します!
タカウチにOFUSEする

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

吉良吉影のバイツァ・ダストで爆発したり生き返ったり、もろもろの矛盾を徹底考察!

キラークイーン第3の爆弾、アナザーワン バイツァ・ダストの疑問をさらに徹底考察しました。 なんで早人は生き返ったの? 時間が巻き戻ってどうやってバイツァ・ダストに覚醒したの? そんな疑問に答えました。

こんな記事がよく見られています