【スタンド考察】スタンドの原理を考察!

スタンドの原理/Theories of the Stand

どうも!

チープ・トリックの考察を書いているときに、スタンドの原理についてふと考察を閃きまして!(*゚Д゚艸)突然そんな過去の思い出と共に

スタンドの原理および発現方法について書いていきます。結構、このスタンド考察の根幹にも関わらず今更ですが笑

以下、考察に入ります 。







スタンドとは
・像を持つ生命エネルギー
・超能力を絵にしたもの
・宇宙から飛来したウイルスによって人間の精神が進化したもの

など作中でも色々言われている。

今回はスタンドの成り立ちを説明しながら、第八部までで分かっているスタンド発現方法を説明する。




スタンドの成り立ち

スタンドを説明する前に、まずジョジョ世界における「」について説明する。

概念的な説明であるが、「魂」とは「魂の器」に包まれた「知性」と「生命エネルギー」のスープである。

この「魂」は集合無意識から生まれ出たもので、純粋な「真の自分」である。
そして、「魂の器」には年輪を重ねるように経験を積み、「精神の紋様」が刻まれている。

これが自分の性格を作り出しているのである。

そして、スタンドは何かしらの方法で器の外、物質世界へと漏れ出た「生命エネルギー」である。

スタンドを会得するためにはいくつかの方法が存在するが、この器を「突き破って」自らのエネルギーを外に出すという点で共通している。

なお、「知性」と「生命エネルギー」は石油と熱エネルギーのようなイメージでいる。



「魂の器」を突き破ったエネルギーは、まるでマヨネーズの星形の出口のように、「精神」の形や突き破ったときの体験の影響を受けて流出する。

このため、スタンドは「真の自分」と「精神の紋様」による今の自分の精神の影響を受ける。
しかし、ただ突き破っただけでは「生命エネルギー」が流れ出てしまい、死に至る。

自身の精神力と「知性」の引力、スタンドウイルスとの適合によって器を修復し、流出を引き止めたとき、物質世界へとスタンドを出すことができるようになる。



イメージとしては「精神」という器の周りにぼこっと出っ張りのように器が拡張し、飛び出た出っ張りに「スタンドエネルギー」が満たされている状態がスタンドを出している状態です。
なので、スタンドは「精神」のそばに現れる。

そして、出っ張りという形で「精神の器」が拡張するため、自身を俯瞰し、「自身の精神を立体」として見ることが出来る。
精神の拡張による立体視こそスタンドであり、拡張する位置、矢による傷の出来方、器の紋様がスタンド能力を決定する。

つまり、本体の精神性や生き方、ビジョンが明確であるほど、「魂の器」に刻まれる溝は精緻で力強く、立体的になる。
コップから溢れる水はそのまま流れ出てしまうが、紋様と立体的な構成からなる炭が吸水性に優れるように、精神性が強く深い者ほど溢れ出る「生命エネルギー」をこぼさず保持できる。
そういった人物がスタンド使いに目覚めやすい。




他人の魂に感染するスタンド

チープ・トリックシルバーチャリオッツ・レクイエム「魂の器」に感染する腫瘍であり、そこに「スタンドエネルギーの溜まり」を創ってしまう。
この「スタンドエネルギーの溜まり」がチープ・トリックやシルバーチャリオッツ・レクイエムの光球の正体である。
器の外にある腫瘍にスタンドエネルギーが溜まるため、スタンドビジョンは「精神の器の背後」に現れる。


ゆえに、チープ・トリックは標的の魂に感染=標的のスタンドとして発現し、シルバーチャリオッツ・レクイエムは精神の影を発生する光球が発生する。



さぁ、ここからスタンドの発現方法について!
と思いましたが、だいぶ原稿が長くなったので、ここで切って後半のスタンド発現方法に続きます☆(≧з≦)


出典:荒木飛呂彦原作 集英社出版 ジョジョの奇妙な冒険

更新情報や近況を発信してます。フォローお願いします♪

漫画考察ランキング1位達成!!漫画ランキング1位狙ってますので、
クリックで応援ください✨スタンド考察完了まで爆速で走ります♪♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
ジョジョアニメをもう一度振り返ろうじゃあないかッ!


フォローお願いします♪

投げ銭で応援ありがとうございます。励みに完走します!
タカウチにOFUSEする

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【スタンド考察】11人の男たちのTATOO YOU!を解説!

TATOO YOU!/タトゥー ユー! 神出鬼没、予測不能な動きで連携をとる11人の男たちがジャイロとジョニィを追い詰めるッ! TATOO YOU!の能力を物質融合型スタンドという仮説を立てて考察もしたのでお楽しみください。 破壊力:なし スピード:E 射程距離:C 持続力:B...

こんな記事がよく見られています