【ジョジョ5部アニメ感想】第24話 バケモノの出てくるパニックホラー回

どうも!
タカウチです。

無敵のスタンド、結局倒し方不明なノトーリアス・B・I・G回です。


ジョジョの奇妙な冒険
第五部 黄金の風
第24話 ノトーリアス・B・I・G




いきなりハイジャック完了してるところからスタートしましたね。
スティッキィ・フィンガーズ拘束&ハイジャックムーブ好きなんですけどね。
ここはテンポよくたまたま空港に誰もいないがごとくハイジャックしていきます(笑)

ゴールド・エクスペリエンスはこの辺りから生命エネルギー探知機になってますね(〃艸〃)
この辺りと消えた反射能力も含めた考察、もっと上手くやりたいものです。

ムーディー・ブルースでのサルディニア行き操縦の映画の情報かよ、というナランチャの珍しいツッコミシーン好きですね。
映画好きな荒木先生ならではのジョークですね!

そして舞台は飛行機内というホラー定番の閉鎖空間へ
カルネの死体の指が置かれていたり、それが増えたり、落書きがされていたり。
ジョジョ特有の解決されないホラー展開が入ります。

本ブログではノトーリアス・B・I・Gは当初カルネとジョルノの生命エネルギーと「知性」を食らって生き延びていたため、表層の感情を再現していたと考えています。

また、セックス・ピストルズエアロスミスの攻撃に悠々と対応して絡め取っています。
ノトーリアス・B・I・Gはスピード∞ですが、このことから超スピードで移動できるとかそういう意味ではなく、相手の速度にカウンターでそれよりやや早いスピードで対応という意味でのスピード∞なのではないかと、考えています。

遠隔自動操縦型の欠点である本体を叩くことが、本体がすでに死んでいて出来ない!
という無敵のノトーリアス・B・I・Gの前にミスタナランチャジョルノまで倒れる様は絶望的でした。

ゴールド・エクスペリエンススティッキィ・フィンガーズは腕からの殴打で能力を発動する、とここで明言されましたね。
波紋のように、ホースの出口のように腕から能力発動する方が勢いが良いから、とかなのでしょうか?



そして、最後には何もできないトリッシュノトーリアス・B・I・Gが対面!
一度放逐したはずのモンスターがやっぱりまた登場
来るぞ来るぞとわかっててもビクッと来るのは定番のホラー映画のようでした。

夕日の飛行機内、逃げられない中での少女の葛藤
もはやシーンが美しすぎる!
次もめちゃ楽しみです。

出典:荒木飛呂彦原作 集英社出版 ジョジョの奇妙な冒険

クリックで応援いただけると、スタンド考察完了まで爆速で走ります♪♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村


TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」http://jojo-animation.com/


フォローお願いします♪

投げ銭で応援ありがとうございます。励みに完走します!
タカウチにOFUSEする

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【スタンド考察】リサリサのザ・ハウス・オブ・アースを解説!

ザ・ハウス・オブ・アース/The House of Earth. ジョジョマガジンにて連載されたスピンオフ小説「無限の王」に登場したオリジナルスタンドを徹底考察ッ。 なんとあのリサリサがスタンドを発現するというファン驚きの展開だ。 破壊力:? スピード:? 射程距離:? 持続力:...

こんな記事がよく見られています