【スタンド考察】アヴドゥルのマジシャンズレッドを解説!

マジシャンズレッド(魔術師の赤)/Magician's Red.

破壊力:B
スピード:B
射程距離:C
持続力:B
精密動作性:C
成長性:D


マジシャンズレッド(魔術師の赤)
ジョジョの奇妙な冒険ABC 1弾 【アンコモン】 《スタンド》 J-083 魔術師の赤(マジシャンズ・レッド)



マジシャンズレッド(魔術師の赤)

マジシャンズレッドのスタンドパラメータ

本体:モハメド・アヴドゥル

アヴドゥルとマジシャンズレッド


炎を自在に操る魔法使い

破壊力:B
スピード:B
射程距離:C
持続力:B
精密動作性:C
成長性:D
A超スゴい、Bスゴい、C人間並み、Dニガテ、E超ニガテ



タロットカードの1番、「魔術師」の暗示のスタンド。
「魔術師」は物事の始まり、出会い、無限の可能性といった意味があるらしい。

まさにジョジョ第三部の始まりに相応しい暗示のスタンドといえる。
本体の元ネタはダンサーにして歌手のポーラ・アブドゥル(Paula Abdol)から。
そして、アヴドゥルの必殺技のクロスファイヤーハリケーンは、ロックバンドのローリング・ストーンズのジャンピン・ジャック・フラッシュの歌詞から来ている。

再生を押すと元ネタ音楽を無料試聴ッ!ファインセンキュー!



Amazonミュージックで聴き放題ッ

スタンドの炎を生み出し、操作する能力」を持つ猛禽の頭部をもつ人型の近距離パワー型スタンド。

この「スタンドの炎」は物を燃焼させているわけではないようだ。
この炎は分子を振動する力の塊であり、スタンドエネルギーから構成される。
そして、ジョジョ世界における「生命エネルギー」を振動させる力を持つため、スタンドは触れるとあまりの高熱にダメージを負う。

同時にこの「スタンドの炎」は物質も副次的に振動させることが可能であり、そして振動させるかどうかを本体が判定可能である。
このためアヴドゥル自身が燃えることなく炎をまとったり、敵を焼き尽くす、といった芸当が行えるのだ。


マジシャンズレッド初登場シーン



なお、スタンドエネルギーは生命エネルギー由来であるため、生命体相手では弱められてしまう。

生命エネルギーのない鉄の棒などは瞬時に溶解させられるが、「スタンド使い」などに効力が極端に落ちる性質がある。





熱運動加速能力

能力の本質は「生命エネルギーを燃料に、熱運動させる振動波」。

マジシャンズレッドは瞬間的に生命エネルギーを加速させ、電子レンジのように急激に熱運動させることで高温の「スタンドの炎」を作り出す。
それゆえ、鉄格子の棒すら、鉄分子を振動させ分解するかのごとく溶解することができる。

マジシャンズレッドとスタープラチナの幽波紋バトル

通常、マジシャンズレッド自身のスタンドエネルギーを振動させて炎にしているため、燃料であるスタンドエネルギーを解除すると即座に炎は消えてしまう。
このように、マジシャンズレッドのスタンドエネルギーを燃料にして炎の形状を操る。

エネルギーを鞭状に飛ばせばレッド・バインド(赤い荒縄)となる。

アンク状にして投擲すればクロスファイヤーハリケーン(C・F・H)となるし、相手の生命エネルギーに「引火」すれば高熱で焼き尽くす。
複数同時に操作すればクロスファイヤーハリケーンスペシャル!(C・F・H・S)

マジシャンズレッドのクロスファイヤーハリケーン


生物からゆっくり揮発する生命エネルギーを燃料に、燃え盛る炎の方向から生物を探知する生命探知機。

アヴドゥルの真っ直ぐでありながら人を受け入れる性格が能力の多様性を生んでいる。

なお、マジシャンズレッドの熱運動加速と真逆の能力がホワイト・アルバムである。



生命エネルギーを振動させて加速し、影響を与えることをスタンドを使わずに技術で行う一派が存在する。
彼らはこの技術を「波紋」と呼び、特にマジシャンズレッドと同様に振動で熱エネルギーを起こす技術を「緋色の波紋(スカーレット・オーバードライブ)」と呼ぶ。






情熱と義に厚い男アヴドゥル

義理人情に厚く、自分と無関係であるジョースター家の運命に対して助力を惜しまないモハメド・アヴドゥル。

物事にまっすぐ向き合い、友情を信じるアヴドゥルである。
が、マジシャンズレッドが強力すぎるため、と噂されてしまうほどスタンドバトルでの活躍が少ない。



モハメド・アヴドゥルのイエスアイアム!

肉親を助けるため、復讐のためという承太郎ジョセフポルナレフと異なり、花京院とアヴドゥルは命を賭して旅に付き合う理由がない。
にも関わらず、自己犠牲も問わず、友情を心底に信じた生き方をしているのがアヴドゥルである。

仲間思いの曇りない純粋さがシンプルにして強力なマジシャンズレッドを生み出している。







参考
マジシャンズレッド対ホワイト・アルバム


出典:荒木飛呂彦原作 集英社出版 ジョジョの奇妙な冒険

更新情報や近況を発信してます。フォローお願いします♪

漫画考察ランキング1位達成!!漫画ランキング1位狙ってますので、
クリックで応援ください✨スタンド考察完了まで爆速で走ります♪♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
ジョジョアニメをもう一度振り返ろうじゃあないかッ!




フォローお願いします♪

投げ銭で応援ありがとうございます。励みに完走します!
タカウチにOFUSEする

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私はジョジョを5部まで読みました。
    一番好きな主人公は3部の空条承太郎。
    承太郎のスタンド能力を覚醒させたのがアブドゥールさん
    だったと記憶しています。
    初めて登場したスタンドがマジシャンズレッド?
    生きててくれてヨカッタ・・・
    あの時の感動を超えることは,いまだにないかも・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ヒロさん
    コメントありがとうございます!
    僕のリアルタイムは五部でしたが、リアルタイムに経験する感動はまた格別ですよね!(^∇^)
    スタープラチナのゴッドファーザーは彼ですね(≡^∇^≡)

    返信削除

最新の投稿

【スタンド考察】11人の男たちのTATOO YOU!を解説!

TATOO YOU!/タトゥー ユー! 神出鬼没、予測不能な動きで連携をとる11人の男たちがジャイロとジョニィを追い詰めるッ! TATOO YOU!の能力を物質融合型スタンドという仮説を立てて考察もしたのでお楽しみください。 破壊力:なし スピード:E 射程距離:C 持続力:B...

こんな記事がよく見られています