【スタンド考察】山岸由花子のラブ・デラックスを解説!

ラブ・デラックス/Love Deluxe

破壊力:B
スピード:B
射程距離:C
持続力:A
精密動作性:E
成長性:B

山岸由花子のラブ・デラックス
ジョジョの奇妙な冒険ABC 3弾 【コモン】 《スタンド》 J-273 ラブ・デラックス



ラブ・デラックス

ラブ・デラックスのスタンドパラメータ

本体名:山岸由花子

山岸由花子

髪の毛を操る元祖ヤンデレ

破壊力:B
スピード:B
射程距離:C
持続力:A
精密動作性:E
成長性:B



虹村形兆の「弓と矢」に射られて発現したスタンド。
元ネタはイングランドバンド、シャーデーのアルバム、Love Deluxeから。

再生を押すと元ネタ音楽を無料試聴ッ!ファインセンキュー!



能力は「 自身の髪の毛をを強化、増量、増大して操る」。

山岸由花子が自身のチャームポイントとして大事にしている髪の毛を振り乱し、操る第三部のスタンドのように非常にシンプルかつ強い身体拡張型スタンド。

髪の毛は縒り合わさり、集まると非常に強力な張力、耐久力を持つ。
これにラブ・デラックスの能力が合わさることで百キロを越えるような重量物であっても持ち上げ、人体くらいなら容易に吊り下げる張力とパワーを持つようになる。

髪の毛を伸ばして着地する山岸由花子

さらに、山岸由花子の精神力からか、伸縮自在であり、ブラフォード以上に締め上げる力も持つ。

そして、物質融合型や身体拡張型の特徴通りで髪の毛にダメージがあっても本体にまでダメージは届かない
髪の毛が切られたとしても、本来の髪の毛にまでダメージがいくことはないようだ。

作中では、この力で自分自身を持ち上げたり、投げ上げたり、果ては屋敷を1つ倒壊させかねなかった。

人1人は軽く持ち上げるラブ・デラックス

また、山岸由花子が自分の髪の毛と認識していれば、切り離された髪の毛も操作可能。

標的の頭皮に植え込んだ自身の髪の毛で、目隠しや口封じ、天井まで叩きつけるまで行った。





シンプルな能力故に強い代表格

能力の本質は「頭皮に寄生し、身体拡張による単一拡張を行う」。

スタンドは単純にスタンド体を強化する能力が標準で備わっており、傷を負っても回復が早い。

物質融合型、身体拡張型の特徴として、上記の強化する力が非常に強い。
特に複雑なスタンド能力を持たないでシンプルにパワーを底上げしているスタンドはどんな場面でも応用力を持って戦えるために非常に強い。
スタープラチナセックス・ピストルズと同様の強みを持つラブ・デラックスであるが、本体の山岸由花子は恋する乙女のため、バトルシーンはそれほど多くない。

秀逸なタイトル、山岸由花子は恋をする

ラブ・デラックスは融合先である自身の髪の毛を単純に拡張する能力を持つ。
体積が増し、強度が増す幅が広く、力押しでも十分な戦力である。

山岸由花子は深く考えるというよりは感覚で動くタイプである。
が、トーキング・ヘッドエンプレスの例から分かるような、身体拡張型もある程度の遠隔操作は射程距離内であれば出来るのだ。
そして、実のところラブ・デラックスは寄生タイプである。
髪の毛自体を操作するだけでなく、頭皮に寄生することで生長し、伸長増大するのだ。

山岸由花子は感覚でやっているようだが、ラブ・デラックスは髪の毛そのものを操作する能力と、頭皮に毛根を潜り込ませて髪の毛を伸ばす能力を持っている。

髪の毛を操作する能力で広瀬康一や同級生の頭皮に髪の毛を飛ばし、毛根が頭皮に寄生することで髪の毛を伸ばして攻撃をさせている。

他他者に寄生もできるラブ・デラックス





苛烈な恋する最強乙女

ジョジョにおいて、肉体の強化は第一部、第二部までの物語で終了しており、波紋や吸血鬼はその後の部には登場しなくなる。
ゆえに、身体拡張型のスタンドといえど、HUNTER×HUNTERの強化型念能力者のような単純肉体強化タイプは出てこない。
エンプレスクヌム神も肉体操作能力であるにも関わらず搦手タイプである。

そんな中、山岸由花子はその性格ゆえかストレングスイエローテンパランスを彷彿させるほどに単純強力且つ、身体を強化する恐るべきパワーを持つラブ・デラックスを発現させている。

シンプルに強い山岸由花子

恋人の広瀬康一が出来た今、彼女の恋路を止めることは誰にも出来ないだろう。



出典:荒木飛呂彦原作 集英社出版 ジョジョの奇妙な冒険

更新情報や近況を発信してます。フォローお願いします♪

漫画考察ランキング1位達成!!漫画ランキング1位狙ってますので、
クリックで応援ください✨スタンド考察完了まで爆速で走ります♪♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
ジョジョアニメをもう一度振り返ろうじゃあないかッ!





フォローお願いします♪

投げ銭で応援ありがとうございます。励みに完走します!
タカウチにOFUSEする

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【スタンド考察】11人の男たちのTATOO YOU!を解説!

TATOO YOU!/タトゥー ユー! 神出鬼没、予測不能な動きで連携をとる11人の男たちがジャイロとジョニィを追い詰めるッ! TATOO YOU!の能力を物質融合型スタンドという仮説を立てて考察もしたのでお楽しみください。 破壊力:なし スピード:E 射程距離:C 持続力:B...

こんな記事がよく見られています