【ジョジョ6部アニメ感想】ストーンオーシャン1話「石作りの海」

第1話 「石作りの海」

ついにッついについにッ!

2021年12月1日より、Netflixより
ジョジョの奇妙な冒険 第6部
ストーンオーシャン

の放映が開始しましたぁぁッ!
1話から12話まで先行放映ということで、ここではまず第1話のネタバレ感想していきます。


アニメで徐倫の姿が見れるなんて本当に嬉しい❗️ですね。
6部はタカウチが高校生くらいの時に少年ジャンプで連載していたのを読んでいました。
あれから十数年後に世界で影響与えながらアニメ化なんて感慨深いです。

荒木先生が確か、女性初のジョジョである徐倫は主人公としてのタフさとやはり女性としての愛の深さの両方を表現する、と仰っていたも思います。

アニメでも少しシーンのカット、それでも分かりやすくするための再構成がされてますが、それでもしっかり冒頭はこのマスターベーションのシーンから始まって安心でした(笑)。

問題のマスターベーション発言シーン

承太郎もスタンドが暴走して留置所にいましたが、親子そろってなんだかんだ留置所でも満喫できるタイプなんでしょうか(笑)。

徐倫のマスターベーションを見てしまった留置係がトム・クルーズ似というセリフがカットされてましたね。
4部のイタリア料理を食べに行こうでウッチャンナンチャンへの言及もカットでしたけど、言うとまずいんですかね?
この先、6部はボヘミアン・ラプソディーもあるから気になるぞ。

あとパンティー履き忘れたセリフもジェイル・ハウス・ロックにつながるから欲しかった!


G.D.st刑務所でのストリップ劇はありましたね。
ここが最後の徐倫のお色気シーンでしょう(笑)。


早速賄賂を使わないと丸刈りにされるところ、人類の夜明けだわ、のシーンはカット。
ジョジョは一コマ一コマ名台詞があるからほんと、アニメ化は難しいところだと思います。
テンポ良くまとめてる制作陣に感謝ッ!

そして、スタンド覚醒シーン!
ここはワクワクしましたね。あ、スタンドの矢がまた出てきたよ、やべー!!
おいおい、承太郎の娘きたーー!!
ってテンション爆上がりです。


承太郎が徐倫に送った矢のかけらですが、これは結局どの矢なんでしょうね?
こちらの記事で考察しましたが。


SPW財団に回収させた虹村形兆の矢、行方不明の吉良吉廣の矢、破壊されたポルポの矢、未登場だった6本目の矢が候補なわけですが。
ポルポの矢はかけらの形が違うので、違いそうです。
矢のどれかを実験のために壊して、そのかけらを承太郎は送ってきたんでしょうかね。


アニメでのストーン・フリーの表現もいいですね!
既に糸がなわれて、太めの糸になっている細かな表現、糸電話で音が伝わる表現がアニメで見れるとは。

後半は謎の尖耳弁護士とのシーンでしたが、徐倫役のファイルーズあいさんの演技がよかったです。
ジョジョ特有の叫ぶ台詞でめちゃくちゃ感情が乗ってます。
この先も本当に楽しみ。

徐倫が嵌められたヒッチハイカーの交通事故はジョンガリ・Aによって仕組まれた罠です。
これ、経緯はどんな感じだったんでしょうね。
漫画読んでたりアニメで見ててもすーっとスルーしてしまうところですが。

ジョンガリ・Aの部下がヒッチハイカーを拉致し、ロメオの運転する車の前に投げつける。
これを轢いたロメオは保身のために、徐倫とともにヒッチハイカーをトランクに入れて逃走。

ここで、車は盗まれたことにして、ロメオと徐倫は車から離れて逃走してるんでしょうかね。
徐倫がヒッチハイカーはまだかろうじて息があったが、沼地で殺害されて車と共に遺体遺棄されていたことを知らなかったことからすると。

ロメオがヒッチハイカーを殺したとも思えないので、おそらくジョンガリ・Aの部下が一部始終を確認してから放置された車を運転して沼地まで行き、殺害までしたんでしょうね。
徐倫を確実にG.D.st刑務所に送り込むために。

弁護士もたぶんここまである程度知ってて、やってますよね。
報いを受けてストーン・フリー最初の犠牲者になりましたが(笑)。

2周目を見ながら感想を続けていきます!



出典:荒木飛呂彦原作 集英社出版 ジョジョの奇妙な冒険

©︎集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT

更新情報や近況を発信してます。フォローお願いします♪

漫画考察ランキング1位達成!!漫画ランキング1位狙ってますので、
クリックで応援ください✨スタンド考察完了まで爆速で走ります♪♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
ジョジョアニメをもう一度振り返ろうじゃあないかッ!


フォローお願いします♪

投げ銭で応援ありがとうございます。励みに完走します!
タカウチにOFUSEする

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【スタンド考察】リサリサのザ・ハウス・オブ・アースを解説!

ザ・ハウス・オブ・アース/The House of Earth. ジョジョマガジンにて連載されたスピンオフ小説「無限の王」に登場したオリジナルスタンドを徹底考察ッ。 なんとあのリサリサがスタンドを発現するというファン驚きの展開だ。 破壊力:? スピード:? 射程距離:? 持続力:...

こんな記事がよく見られています