ジョジョを読み出すのに躊躇してる人に!何部から読んだらいいかオススメ8選

ジョジョの奇妙な冒険

1987年から連載開始し、30周年を迎え、シリーズは100巻を超える大作漫画。

2012年からアニメ化もされ、今なお読者と視聴者を魅了し続けています。

作品のテーマは「人間讃歌」。
この言葉に説明や解説は一切なく、タカウチもただ少年漫画として楽しんでいたが、大人になってからその深さに気づき感動してているところです。

歴代ジョジョ

つまり、軽く読んでも深く読んでもめっちゃ面白いおススメ漫画なのですが、、、

これから読もう、見よう!という人にはちょっと敷居が高いのも事実!
独特な絵柄と巻数の多さで入りにくいと思う方のために、タイプ別ジョジョの世界の入門の仕方をお伝えします。









ジョジョ各部を3行で解説

第一部 ファントム・ブラッド

ジョナサン・ジョースターと宿命のライバル、ディオ・ブランドーの因縁の物語。
最初だけ世界名作劇場っぽい。
努力!友情!勝利!ジャンプの王道漫画!!

第二部 戦闘潮流

ジョナサンの孫、ジョセフ・ジョースターと新たな敵、柱の男達との戦い。
誠実なジョナサンとは真逆のジョセフ。
お調子者のジョセフが頭を使って強敵を打ち負かす!

第三部 スターダスト・クルセイダーズ

ジョセフの孫、空条承太郎と甦ったDIOの因縁の決着
エジプトまで旅をしながらの死闘の物語。
スタンド登場!より豪快に、より奇妙なバトルが展開!

第四部 ダイヤモンドは砕けない

ジョセフの隠し子、東方仗助と一見普通だがどこか奇妙な杜王町の住民の物語。
普通の街で普通の人がスタンド使いになったら?という短編集のような話。
その1つ1つが組み合わさってラストにつながるカタルシスがたまらない!

第五部 黄金の風

DIOの息子、ジョルノ・ジョバァーナがギャングスターになるまでの物語。
超高速、殺意と殺意のぶつかるバトルに次ぐバトル!
生き様、「覚悟」が試される!

第六部 ストーンオーシャン

承太郎の娘、空条徐倫が冤罪で投獄!
第一部から続く因縁の真の決着の物語。
女性キャラ全員が強くてカッコいい!

第七部 スティール・ボール・ラン

19世紀末アメリカ!大陸横断レースにジャイロとジョニィのコンビが参戦!
今度のジョジョは中立?悪役?過酷なレースと旅を感じさせるロードムービー!
怒涛のラストは映画を見ているかのよう。

第八部 ジョジョリオン

新たな杜王町に記憶喪失、正体不明の東方定助が登場!
岩人間と不老長寿の秘密を巡り、謎が謎を呼ぶ連載中のジョジョ。
この先何が起こるか、誰もわからない!



タイプ別ジョジョの読み方8選

腰据えて読み尽くしたい!

面白い作品と聞いているし、どうせ楽しむなら取りこぼしなく全部楽しみたい!と考える方にはジョジョの歴史の第一歩。
第一部から順番に読むことをオススメ。

ジョジョの歴史、歴代主人公の魂の原点はここにあり
ジョジョとディオの因縁の始まり。
まるで大河ドラマのように歴史とともに物語は子々孫々へとつながり、意志は受け継がれる。
王道の少年漫画でありながら、当時の漫画の常識を打ち破る衝撃のラスト。
そして代替わりするためパワーインフレなし!
楽しみ尽くしたい方は是非初代ジョジョからオススメです。


スカッと戦闘を楽しみたい!

面倒なことは飛ばして、スカッと楽しいところだけ読みたい!と考える方には第三部がオススメ!

第一部から続く因縁の1つの決着が付くが、そこはそれ。
因縁の宿敵DIOを倒すため、襲いかかってくるスタンド使いを退けながら旅をする。
特に第三部は頭を使いながらも基本的に正面突破なので、スカッとすることは保証できます。

特に、主人公の空条承太郎のスタープラチナが繰り出すオラオラのラッシュは毎度毎度のカタルシスで気分爽快。

承太郎は男気溢れる、男が惚れる漢なので、悩んだりせずに突き進む。
読んでて暗くなることもなく、仲間と旅をし、別れがあり、涙あり。
ラストには泣けること間違いなし。


作風だけまず知りたい!

そこまで漫画読むのに気合い入れたくないけど、ちょっと知ってみたいな、という方にはまず第一部、第二部をまとめて読むのをオススメ!
合わせても12巻程度と手ごろでジョジョ世界が堪能できます。

映画のような台詞回し、独特な色彩感覚、ジョジョ立ちとジョジョの要素がギュッと詰まっています。
短い巻数でテンポよく物語も展開していくので、止まることなく完読しちゃう。

さらに時間をかけずに楽しみたい人には、アニメ版ジョジョ第一部、第二部がオススメ!
熱くて濃いジョジョ世界を完全再現しつつ、1クールに収まっているんです。

熱いオープニングテーマと、オシャレすぎるエンディングテーマのRoundaboutにハマってしまうだろう。


 
 

オムニバスのようにエピソードを楽しみたい

興味はあるけど、まとめて時間もとれないし、一気に読めない。
そんな方には各エピソードが4〜6話程度で収まってほぼ完結する珠玉のエピソードの塊、第四部をオススメ!

M県S市杜王町は個性が強い住民もいるが、普通の地方都市にある町である。
主人公の東方仗助も平和に暮らしていたが、そこにスタンド使いを生み出す「弓と矢」が紛れ込んでいることが発覚し・・・というストーリー。

特徴的なキャラクターがスタンド使いとなることでさらに個性的に!

街のチンピラ、オタク学生、気のいい友人、黒髪の美女、バンドマン、イタリア料理人、エステティシャン、普通の会社員、守銭奴な中学生、じゃんけん好きな小学生、自称宇宙人、ナルシストな暴走族、鉄塔に住む男。

個性豊かすぎる杜王町の住人と東方仗助が出会う時、奇妙な物語が生まれる!



男の生き様

生死を賭けた男たちの戦いが見たい!そんなハードボイルド好きな方には第五部から読むのをオススメ!

第一部から第四部までは部のつながりがそこそこありますが、第五部は知らなくても十分に楽しめる独立したつくりになっています。

そして、なんといっても主人公チームも敵チームもみんなイタリアンマフィア、ギャングの一員。
敵も味方も全員が自分の人生に命を懸ける「覚悟」が決まってます。
ならず者の集団だからこそ、自分が何のために生きて、何のために死ぬのかが身近なのかもしれません。
一人一人の生と死が近い第五部はキャラクターの生き様が鮮烈に映し出されます。

ハイスピードでイタリア各所を駆け巡り、バトルにつぐバトルで飽きさせない、ハラハラドキドキする怒涛の展開です。

「覚悟」はいいか?俺は出来ている。


女の生き様

今は女性も強く逞しい時代。だからこそ、女性が活躍するところをジョジョでも見てみたい、なんて方には第六部がオススメ!
女性の強さが本当に表現されているのが第六部。
なんと舞台はアメリカにあるグリーン・ドルフィン・ストリート刑務所!
その女性用監房であるため、登場人物は女囚ばかり。その中で主人公の空条徐倫は男性ばりのアクションと苦境を味わい、成長していく。
聖母のような愛情と、強さの両方を兼ね備えた、最も成長する主人公です。

ジョジョ世界の女性はいわゆる女の子っぽいキャラってあまり出てこないですが、空条徐倫は不思議と女性らしさを感じます。

ジョジョ世界の1つのフィナーレも迎える第六部を是非味わってみてください。


旅をしたい!

世界を旅するような漫画が好き、という方に。
旅というのは漫画の世界観が広がるだけでなく歴史や文化、そして旅人の生活感まで伝わってくる。
そんな冒険の旅が好きな方には第七部がオススメ!

スティール・ボール・ランという世界初、アメリカ大陸を人と馬が横断するレース!
荒野を走り、砂漠を駆け抜け、雪原を踏破する。
その旅路の過酷さ、愛馬との語らいの時間、濃く淹れたコーヒーの苦さ、懸けてきたもの、失ったもの、そういったものまで体感させてくれる。

サバイバルの中で生き残るためには、何が何でも自分の求めているものを得るためには。

例えそれが自分勝手で、全体の利益とは遠いものだったとして、手に入れることを諦めるだろうか。
サバイバルレースの果てに、ジョジョ史上屈指の「正義」と「悪」の信念のバトルが繰り広げられる。


最新が知りたい!

何はともあれ、現在連載中のジョジョを追いたい!という方には連載中の第八部がオススメ!
第四部でも恐らくもっとやりたかった、街の中のエピソードがてんこ盛り。

奇妙な秘密のある東方家と、暗躍する岩人間、代償と奇跡を引き起こす謎の植物。

謎が謎を呼ぶ第八部ですが、第七部とつながったとき、めちゃくちゃ燃えました。
もう少しで、謎と敵が分かるのかも?
というところまで来ているので、連載でも単行本でも追いながら、共に完結まで見届けましょう!




まとめ


今人気のジョジョに興味はあるけど、長すぎてどこから手をつけたらわからない!
という方向けに、自分なりに読みやすさとタイプ別にオススメをしてみました。

入り方は書いてますが、その先の読む順序については書いてません。

それは、ジョジョを読み始めて面白い!と思ったらぜひそのまま読み進めて、全部堪能して欲しいからです。

ハマると何度も何度も味わえるスルメのように感じますよ。
アニメも再現度が非常に高いので、アニメからでもコミックスからでも、飛び込んでみてください!



出典:荒木飛呂彦原作 集英社出版 ジョジョの奇妙な冒険

更新情報や近況を発信してます。フォローお願いします♪

漫画考察ランキング1位達成!!漫画ランキング1位狙ってますので、
クリックで応援ください✨スタンド考察完了まで爆速で走ります♪♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
ジョジョアニメをもう一度振り返ろうじゃあないかッ!


レンタルなら激安でジョジョ全巻が読める❗️
フォローお願いします♪

投げ銭で応援ありがとうございます。励みに完走します!
タカウチにOFUSEする

2 件のコメント:

  1. 毎回楽しく拝見しています。が、一点気になることが…。
    ブチャラティの名台詞は「覚悟はいいか?オレはできてる」です。「~できているか?~できている。」では、同じ言葉の繰り返しで、聞きづらくなります。また、「~できているか?」では、少し長くなり、リズムも悪くなります。「~いいか?~できてる」と端的に述べることで、ブチャラティのカッコよさが際立つのだと思います。
    スタンド考察など、ジョジョへの深い愛が感じられるからこそ、細かい部分かもしれませんが、こだわってもらいたいと思いました。乱文、失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      修正いたしましたヽ(o´∀`o)ノ

      削除

最新の投稿

【スタンド考察】11人の男たちのTATOO YOU!を解説!

TATOO YOU!/タトゥー ユー! 神出鬼没、予測不能な動きで連携をとる11人の男たちがジャイロとジョニィを追い詰めるッ! TATOO YOU!の能力を物質融合型スタンドという仮説を立てて考察もしたのでお楽しみください。 破壊力:なし スピード:E 射程距離:C 持続力:B...

こんな記事がよく見られています