【スタンド考察】11人の男たちのTATOO YOU!を解説!

TATOO YOU!/タトゥー ユー!

神出鬼没、予測不能な動きで連携をとる11人の男たちがジャイロとジョニィを追い詰めるッ!
TATOO YOU!の能力を物質融合型スタンドという仮説を立てて考察もしたのでお楽しみください。

破壊力:なし
スピード:E
射程距離:C
持続力:B
精密動作性:E
成長性:E

11人の男たちのTATOO YOU!

TATOO YOU!

TATOO YOU!

本体名:11人の男たち

11人の男たち


刺青をした11人1組の男達

破壊力:なし
スピード:E
射程距離:C
持続力:B
精密動作性:E
成長性:E

ジョジョ第7部、スティール・ボール・ランに登場する11人1組の大統領の刺客。
ジョニィたちの持つ聖人の遺体を奪い取るために襲いかかってくる。
スタンド名の元ネタはザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)のアルバム、Tattoo You(刺青の男)より。本アルバムは11曲である。


能力は「刺青のある背中を通じて空間移動する」。

11人の刺客全員の背中に刻まれている刺青、タトゥーの形状をした能力顕現型スタンド。
ジョジョシリーズ初の複数人で一つのスタンドを共有するタイプである。
ブンブーン一家は同名同能力のスタンドだったが、スタンド能力を共有しているわけではなかった。

11人の男たちは名前も出自も不明、ほぼしゃべらないため一人一人の性格も不明である。
全員同じ格好をしており、髪や髭には本の文章のようなものが書き込まれている。

無言で緻密な連携をとるチームで、誰がリーダーなのかすらも分からない。
TATOO YOU!のスタンドを示す背中の模様も全て同一である。
本体だけでも、騎乗している馬の足音が一頭分にしか聞こえないほど同期を取れる。

仲間の死を顧みずに連携して襲ってくる男たち

この連携練度のため、TATOO YOU!の能力をいつ発現しているのか、ほぼ気付けない。
TATOO YOU!の刺青を通して、本体は何人でも、瞬時に、衣服や持ち物も込みで入り込むことができる。
入り込まれた本体の男もそれによって身体が重くなるといったデメリットはないようだ。

唯一の発動条件は11人の男たちの後頭部に貼り付いているTATOO YOU!の顔が見える状態であることだ。
11人の男たちが背中に消えた瞬間に全員分の帽子が床に落ちていることから、TATOO YOU!の「顔」が隠れていないことが必要なのかもしれない。

絵の中の空間は全員で共有されており、男Aの背中から入り込んで、男Bの背中から出てくるということも可能。

つまりTATOO YOU!を使いこなすと、11人のいる場所のどこからでも神出鬼没で瞬間移動してくる、連携抜群の殺し屋集団となる。
射程距離がCのため、ある程度空間を飛び越えての移動もできる。
どこに何人にいるのかを予測つかせないまま追い詰められてしまう。

また、11人の誰か倒されたとしても、その倒された男の背中の絵からも出入りできる。
最後の1人が生きていれば、他全員が死んでいても背中の絵の能力は途切れることはないようだ。

TATOO YOU!で仲間の遺体の背中に潜んでいる場合、内側から外の肉体を這いずらせる程度に動かすことは出来る。
作中では、仲間の遺体を動かして銃撃の盾にしてまで、攻撃の手を緩めることなく果敢に攻撃を繰り返してきている。

スタンド能力としての攻撃力は全くないが、銃撃という攻撃手段をとても凶悪にできる能力である。
ジャイロジョニィが単純に数の暴力と連携で追い詰められていたのが、11人の男たちの恐ろしさと言える。

数の暴力の11人の男たち

なお、上述したようにジョジョ初の11人で1つのスタンドを共有という形であるが、どんな発現状況だったのか、どんな精神性だったのかは語られずじまいである。





10体の別個の仮の肉体を創り出す

能力は「人体に共通の亜空間の入り口を作る、人間の身体の物質融合型スタンド」。

TATOO YOU!は背中の絵を通じて何人でもテレポートできるスタンド能力である。
スタンドでテレポートというのはクラッシュくらいしか他に例のない、実は珍しい能力だ。

TATOO YOU!はこれだけの能力顕現型スタンドであるが、ここでは敢えて違う観点から考察してみる。

それが人体に融合する物質融合型スタンド、という説である。
物質融合型スタンドとは、特定の物質と融合して、その物質に新たな能力を付与したり、物質そのものを強化するタイプのスタンド能力だ。
「船」と融合するストレングス、「車」と融合するホウィール・オブ・フォーチュンなどがその例である。

背中の絵から出てくる様子

この物質融合型で、人体そのものに融合するスタンドとしてTATOO YOU!を考察してみる。
TATOO YOU!は本体の背中に融合するスタンドで、スタンド像として衣服の背部から頭にかけて描かれた人のような模様の絵として認識される。

そして、ストレングスが船と融合して巨大なタンカーにまで物質を拡張したように、TATOO YOU!は人体と融合することで本体を11人の男に分裂させる。
11人全員の背中にTATOO YOU!がついていて、この絵を通じて本体合わせた11人は自由に行き来ができる。

本体から分裂した10人の男には明確な意思というものはなく、リーダーである本体の考えを大まかに踏襲する。
11人の男たちは本体の意志のもと、一人一人の命を気にせずに襲いかかる。
これは、一人一人が本体から分裂した肉の人形に過ぎないためにできることである。

ただしこの戦い方は本体がバレた瞬間に、狙われて簡単に破れ去ってしまう。
このため、分裂した男たちは全員本体と違う顔をしながら、全員同じ背格好となることで、本体がどこにいるのか分からない状態を作る。

この本体の肉体に融合する物質融合型スタンド、という考え方だとTATOO YOU!のいくつかの疑問点を解消することができる。
1つ目は本体とスタンドのダメージフィードバックだ。
通常、スタンドが傷付けば本体が傷つき、本体が傷付けばスタンドも同じ傷を負った形状になる。

しかし、TATOO YOU!は本体であるはずの11人の何人かが死んでもスタンドビジョンに思われる背中の絵は傷つくことがない。
物質融合型スタンドの場合、融合した物質が破壊されても、スタンドや本体にダメージが及ぶことがないため、この疑問点は解決できる。

2つ目は、背中の絵が消えないことである。
TATOO YOU!の背中の絵はスタンドビジョンと思われる。
本体である一人一人が死亡しても、その背中の絵は消えない。
それどころか死者の背中の絵を活用して襲撃を続けてくる。
これは死亡した人物がスタンド使いではなく、本体となるスタンド使いが隠れていると考えることができる。
つまり、10人の分裂した背中の絵を作り出したリーダーの本体がいる、という説が強まる。


無論、この説は仮説であり、11人1組の特殊なスタンド使いである可能性の方が高いと思われる。





寡黙な特殊部隊

11人の男たちはほとんどしゃべらないが故に背景を何も伺うことができず、淡々と銃撃してくるところに怖さがある。
ジャイロジョニィシュガー・マウンテンの泉のルールで木の実と化していても無言で銃弾を打ち込んでくる。

大統領の刺客の中でも最も忠実で、自分たちの命すら投げ打ってジョニィとジャイロの命を狙ってくる殺し屋だ。

TATOO YOU!のような特異なスタンドを発現した11人の男たちはどんな人物なのだろうか。

11人1組の特殊部隊

推測となるが、11人の男たちは極端に個を削ぎ落として、連携する技術を積み上げた特殊部隊なのではないか。
この特殊部隊が悪魔の手のひらで遭難したことで、彼らの技術と11人が一体化する形でTATOO YOU!が生まれたのではないかと考えられる。


出典:荒木飛呂彦原作 集英社出版 ジョジョの奇妙な冒険

更新情報や近況を発信してます。フォローお願いします♪

漫画考察ランキング1位達成!!漫画ランキング1位狙ってますので、クリックで応援ください✨スタンド考察完了まで爆速で走ります♪♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ジョジョアニメも31日間無料で見れるッ!

最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

フォローお願いします♪

投げ銭で応援ありがとうございます。励みに完走します!
タカウチにOFUSEする

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【スタンド考察】11人の男たちのTATOO YOU!を解説!

TATOO YOU!/タトゥー ユー! 神出鬼没、予測不能な動きで連携をとる11人の男たちがジャイロとジョニィを追い詰めるッ! TATOO YOU!の能力を物質融合型スタンドという仮説を立てて考察もしたのでお楽しみください。 破壊力:なし スピード:E 射程距離:C 持続力:B...

こんな記事がよく見られています