【スタンド考察】エンヤ婆のジャスティスを解説!

ジャスティス(正義)/Justice

破壊力:D
スピード:E
射程距離:A
持続力:A
精密動作性:E
成長性:E

エンヤ婆のジャスティス(正義) 
 
ジャスティス(正義)

ジャスティスのスタンドパラメータ

本体名:エンヤ婆(えんやばあ)

ジャスティスは勝つ!エンヤ婆


規模最大級の霧のスタンド

破壊力:D
スピード:E
射程距離:A
持続力:A
精密動作性:E
成長性:E



タロットカードの11番、「正義」の暗示のスタンド。

「正義」は冷静な判断力、義務感、転じて迷いといった意味があるらしい。
そして、本体のエンヤ婆の元ネタは世界的に有名なアイルランドの歌手、エンヤである。

再生を押すと元ネタ音楽を無料試聴ッ!ファインセンキュー!






DIOをスタンド能力に目覚めさせ、その圧倒的邪悪な能力を導いたエンヤ婆にふさわしい。



能力は「スタンドの霧、霧と混合したものを操る」。

王冠をかぶった巨大な骸骨の頭と手をビジョンに持つ霧、空気との物質融合型スタンド。
ジャスティスは気体と物質融合しているため、物理攻撃はもちろんのこと、スタンドによる殴打攻撃でも一切ダメージを与える事ができない。

街一つ覆い隠す広範囲スタンド、ジャスティス

しかし、同様にしてジャスティスからも、空気と霧でダメージを与えるほどに圧縮、固定化できないため、相手に何かダメージを与える事ができないという欠点を持つ。
そこで、ジャスティスは自身の霧を人間の肉体に注入して肉体を操作することで、攻撃する。

ジャスティスは傷口から入り込み、操り人形のように肉体を操作する。
これの恐ろしいところは、操る対象に制限がないことである。

エンヤ婆の精神力のなせる技なのか、町1つ分の人数を同時に操っていた。
1人が操られれば、そこからまるでゾンビ映画のごとく感染者が広まるのである。





霧を体内に送り込んで肉体操作

能力の本質は「空気と水分に融合し、筋肉を操作する」。

ジャスティスは空気中の水分、すなわち霧との物質融合型スタンドである。
そして、物質融合型は融合する物質を強化、拡張することができる。

ジャスティスはこれを活用して、人体を操作しているのである。

ジャスティスはまず、空気に霧を「かぶせ」て、物質融合し、霧の千枚通しを作り出す。
空気を固めた千枚通しであるが、これ単体では傷をつけることすらできない。
このため、標的に傷をつける必要がある。

傷さえつけば、ジャスティスがそこから侵入して、血液に霧を流し込み、血管を破壊していく。
同時に広がった傷口に霧の千枚通しを一気に突き立て、「穴」を作る。

ジャスティスで穴を開けられたものは操られる。そしてトイレを舐めさせられるポルナレフ

そして、この穴に通した霧と、体内に送り込んだ血中に溶けた霧で人形を操るようにして肉体を操る。
ジャスティスは肉体の中に霧を送り込み、血液や体内の水分と物質融合する。
そして、融合した筋肉を伸縮させることで、人体を操り人形のように操作するのである。

ただし、この操作は筋肉の刺激と穴を通した操作なので大雑把となる。
人体以上の力は発揮していないし、精密な動作も不可能である。

霧で開けた穴を通してジャスティスは人体を引っ張るなどの操作が出来る。
そして、穴の周囲の筋肉も操れる。
逆に言うと、穴近辺しか操作できないため、人体そのものを操作しようとすると穴ぼこだらけとなるだろう。

霧が糸のように通って操り人形にする

しかし、その範囲は非常に広大。
町一つを覆うほどの霧を発生させ、それを能力下におくというのは通常のスタンドではできることではない。

水のダークブルームーン、火のサン、土のジャッジメントも似たような傾向にある。
スタンドと相性の良い環境を支配下に置いて射程距離を伸ばす、環境伝播型スタンドにある性質である。



作中では死体に穴を開けて、何百体もの死体を操り、主人公たちに襲いかからせた。

ゾンビはジャスティスの霧の千枚通しを口中から突き出し、ジャスティスを肉体に送り込む傷口を作ろうと付け狙い、感染拡大をし続けるのだ。



また、ジャスティスは霧を死体に「かぶせ」て、幻影を見せる事が出来る。
霧に物質融合したジャスティスは、霧の表面に映し出す映像を操作できるのであろう。

この方法で墓地を街に、死体を住民に、鉄柵を車に見せかけるなどしてみせた。





ジョイナーもびっくりのエネルギッシュ婆

エンヤ婆の恐るべき精神力と、空気と物質融合することによる無限のパワー。
その射程距離は町一つを覆い尽くすほどで、「百人だろうと千人だろうとあやつれる」、まさに「最大最強のスタンド」と言える。

ただし、大人数を操るには髑髏のビジョンが死体の近くにいないといけないらしい。

空気と物質融合していたジャスティスは、スタープラチナに頭部のビジョンを空気ごと吸われて敗れ去った。



出典:荒木飛呂彦原作 集英社出版 ジョジョの奇妙な冒険

更新情報や近況を発信してます。フォローお願いします♪

漫画考察ランキング1位達成!!漫画ランキング1位狙ってますので、
クリックで応援ください✨スタンド考察完了まで爆速で走ります♪♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
ジョジョアニメをもう一度振り返ろうじゃあないかッ!




フォローお願いします♪

投げ銭で応援ありがとうございます。励みに完走します!
タカウチにOFUSEする

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私は第1部の週刊連載からずっと愛読していました。
    エンヤ婆がDIOを覚醒させたのでしたか・・・(汗)
    前もって承太郎のことを知っていたエンヤ婆の宿に
    承太郎一行が宿泊に来た時のこと。
    エンヤ婆が「承太郎」様と呼びかけ,何で俺を承太郎
    と呼んだのか?と問われ,宿帳に書いてあったと言う
    エンヤ婆に見直してみろと促す承太郎。
    「Q太郎」と書いてありました。
    違和感を感じ取り先手を打った承太郎に拍手!
    約35年前?に読み,今もしっかり覚えています!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ヒロさん
    コメントありがとうございます(‐^▽^‐)
    承太郎のかっこいいシーンですよね✨
    今でも覚えていられる屈指のシーンです♪
    僕もジョジョ歴まだまだ20年かそこらですが、面白いものは覚えているものですね!

    返信削除

最新の投稿

【スタンド考察】11人の男たちのTATOO YOU!を解説!

TATOO YOU!/タトゥー ユー! 神出鬼没、予測不能な動きで連携をとる11人の男たちがジャイロとジョニィを追い詰めるッ! TATOO YOU!の能力を物質融合型スタンドという仮説を立てて考察もしたのでお楽しみください。 破壊力:なし スピード:E 射程距離:C 持続力:B...

こんな記事がよく見られています