【スタンド考察】レクイエムとは何か?

レクイエムとは何か?/What is Requiem?

どうも!
タカウチです。

ジョジョ5部アニメも折り返しでめっちゃ盛り上がってますね!ヽ(・∀・)ノ
毎週楽しみにしています。

3月は観たい映画も多いので楽しみが多いです(≧з≦)

レクイエムの矢


さて、今回はジョジョ5部終盤の盛り上がりにキーとなってくるレクイエムについて!
シルバーチャリオッツ・レクイエムゴールド・エクスペリエンス・レクイエムについて記載しましたが、スタンドの説明するためにはレクイエムの書いてましたが、ちょっと冗長かな?
と思うこともありましたので。


レクイエムだけ抜粋して考察します。
ジョジョの中でも不明点の多いレクイエムについて、納得できる一助になればと思います。
以下、考察です。




レクイエムとは

レクイエムウイルスに罹患したあとに生き残り、さらに適応進化したスタンドを示す。

そもそもスタンド使いは「矢」に棲息するスタンドウイルスが人体内に突き刺された時、生き残り適応進化した人間である。

このとき、スタンドウイルスは魂の器に傷を付け、「生命エネルギー」を流出させ、死に至らしめる。

この傷を「生命エネルギー」が枯渇する前に塞ぎ止めると、かさぶたのように魂の器を拡張する。
ここから染み出すように「生命エネルギー」を出し入れするのがスタンド能力である。

ちなみに、魂の器を立体的に拡張すると、高いビルに登ったときの外の景色のように、自分のいた場所を客観的に見ることが出来る。
この自身の客体化がスタンドに通じている。

これがチープ・トリックシルバーチャリオッツ・レクイエムにつながるが、その詳細は下記リンク先にて。







スタンドウイルスはスタンド使いにとっても、猛毒のままであり、スタンドを易々と傷つけて「生命エネルギー」を流出させる。
このスタンドウイルスから突然変異したのか進化したのか、起源は不明であるが現れたのがレクイエムウイルスである。



このレクイエムウイルスはスタンド使いの魂の器を蝕み、さらにその奥の次元に存在する「集合無意識」の器にまで穴を開ける。
この「集合無意識」と自身の精神が直結しながらも、流されずに自分自身として制御したものが進化したスタンド使い。
すなわちレクイエムを使うものである。

なお、空条承太郎の母、ホリィはスタンドを制御するほどの闘争本能がなく、スタンドが暴走状態になった
同様にレクイエムでも十分な能力がないと強力なスタンドエネルギーのためか、暴走する可能性を孕むようだ。

ホリィさんの植物型スタンド



集合無意識」にも階層があるものと考えられる。
表層は多くの人間の思いが乱雑に混ぜ合わさった「精神エネルギー」のスープのようなものである。
このため、レクイエムが発動すると「集合無意識」からエネルギーが流れ出し、スタンド能力は強化される。
ただし、表層のエネルギーでは方向性が定まらず、スタンドは暴走する。
さらに深層の「集合無意識」は「人類の共有意識」、「知性の根源」、人間の意識の高次元統一体と考えられる。
この高次元統一体のレクイエムは制御され、さらに本体と別の意志があるようだ。





レクイエム独自考察

ここから、荒木先生のトンデモ科学並みの私見が入る(笑)
宇宙は11次元とか17次元という多次元で構成されているという説がある。
集合無意識」の深層は高次元かつ統一的に存在していると思われる。
ここで、高次元というのはさまざまな物理的な次元を観察できるということである。
我々3次元に生きる生物は空間を縦、横、高さ方向しか観察できないが、高次元ともなれば時間も観察できることだろう。

フー・ファイターズが信じる宇宙知性説

つまり、「集合無意識」は人類がよりよく進化して行くことを望み、「世界樹」のように生長し続けている。


人類の歴史の中で、争いながらも成長し、「可能性」という枝が伸びて太い幹へとなっていく。
この時間を超えた「集合無意識」の「世界樹」にアクセスし、力を引き出すのがレクイエムである。

しかし、レクイエムの力を使いこなすことは人一人に不可能なことであり、その一部を精神の「鋳型」で成形して使うことが精一杯である。

シルバーチャリオッツ・レクイエムは「矢」を守ることに力を使ったが、制御しきれていなかった。
そのため、「世界樹」が暴走し、これまでの歴史を翻すような「進化の暴走」が始まった。

シルバーチャリオッツ・レクイエムは静かに奏でられる


ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムは「ボスを止める」ことに力を使った。
全てが「可能性」の枝である「世界樹」を止め、次元をつなぎ閉鎖してしまう力は、「集合無意識」にとっても滅多に使いたくはない手法であった。

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム


ディアボロは「世界樹」にとってのアノマリーであった。
出生も不明であり、行動は悪魔の所業。
「結果」という果実だけを抜き取る行為は「世界樹」にとって容認し難いことである。
このため、ディアボロは幼少の頃から世界樹から排除されるよう、運命の修正力を受け続け、「悪運」に塗れた人生となった。

無限に死に続けるボス





レクイエムと進化

レクイエムには鎮魂歌、という言葉が割り当てられているが、本来のレクイエムという言葉は死者の魂を鎮めるのではなく、天国へと送り出す言葉である。

レクイエムの先、それはDIOプッチ神父が「天国」と呼んだ、人類の終着点である。

「矢」の先は全ての生物の精神を支配する力

レクイエムはその終着点を先取りする能力である。

しかし、ジョジョの物語は「人間讃歌」。
最後まで人間にフォーカスを当て、その生き様で「運命」を乗り越えていく姿が感動を呼ぶ。
レクイエムはゴールではない。
人間讃歌に価値があり、その終着点にレクイエムがあるだけである。
だからこそ、その時を待ち、レクイエムは静かに奏でられるのだ。

レクイエムの矢を封印するジョルノ


出典:荒木飛呂彦原作 集英社出版 ジョジョの奇妙な冒険

更新情報や近況を発信してます。フォローお願いします♪

漫画考察ランキング1位達成!!漫画ランキング1位狙ってますので、
クリックで応援ください✨スタンド考察完了まで爆速で走ります♪♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
ジョジョアニメをもう一度振り返ろうじゃあないかッ!



フォローお願いします♪

投げ銭で応援ありがとうございます。励みに完走します!
タカウチにOFUSEする

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    初コメ失礼します。
    いつも楽しくスタンド考察を拝見してます♪
    今、ニュースZeroで「ジョジョ展」の特集してましたよ!桐谷美玲が荒木先生にインタビューしてて、ズキュゥゥウウンでしたよ!!!
    行ける人が羨ましいですね(^-^)/

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ET17-19さん
    いつも見ていただき、感謝です☆
    ありがとうございます!
    ジョジョ展は来週の21日に行く計画でいました!
    桐谷美玲さん(≡^∇^≡)
    やばすぎるΣ(・ω・ノ)ノ!
    僕も出会いたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    返信削除

最新の投稿

【スタンド考察】11人の男たちのTATOO YOU!を解説!

TATOO YOU!/タトゥー ユー! 神出鬼没、予測不能な動きで連携をとる11人の男たちがジャイロとジョニィを追い詰めるッ! TATOO YOU!の能力を物質融合型スタンドという仮説を立てて考察もしたのでお楽しみください。 破壊力:なし スピード:E 射程距離:C 持続力:B...

こんな記事がよく見られています