【ジョジョ5部アニメ感想】黄金の風 第27話 あーん!リゾ様が死んだ!

どうも!
タカウチです。

燃える敵キャラ対ボス戦、終幕です。

ジョジョの奇妙な冒険
第五部 黄金の風
第27話 キング・クリムゾンvs.メタリカ



脇役対決って燃えますよね。
五部の中でも屈指のバトルとなっています。

これは主人公チームと敵との対決よりも結末が見えないから、熱いんだと思います。
ドッピオリゾットですが、ドッピオがボスだからこそリゾットは負ける、と思ってしまいますが、それでももしかしたら、という戦況でハラハラドキドキしますね。


最終的には勝つはずのドッピオはエピタフとキング・クリムゾンの腕しかなく、対するリゾットのメタリカ対人暗殺特化で距離さえ取れば勝ち確の強スタンド。


工夫して不意を突かない限りドッピオに勝ち目のない戦いになってきてます。
エピタフは未来予知できるものの、ジョジョ世界の「未来」や「運命」は決まっているものなので、未来予知したからといって攻撃が避けられないのです。

言うなればエピタフは殴られることを予知しておきながら、避けられないので覚悟して我慢する、ということしか出来ないスタンド。
キング・クリムゾンで時間を消しとばさない限り、運命は変わらないわけです。


ちょっと余談ですが、ジョジョ世界の「運命」はほぼ固定されたものでありながら、キング・クリムゾンはその「運命」を変えることが出来ます。
つまり、キング・クリムゾンは能力発動するたびに、別の時間軸、別の世界線を創り出して飛んでいる、とも考えられます。

余談終わり(笑)。
そんなわけで勝ち目の薄いドッピオはあっさりエピタフの能力を見破られ、追い詰められます。
正直、私のエピタフを与えたのを忘れたか、とか言われてもドッピオ的には覚悟するしかないスタンド能力得てもって感じだったことでしょう。


唯一の救いはエピタフで出た映像の解釈は変えられること。

ドッピオはミスタジョルノばりに覚悟決まった男になって、「結果」は変えられなくとも一矢報いてやる!と抗います。
このあたり、主人公してますよね。


それでも一枚上手を行くリゾット
もう終わりか、というところでこれです。


この一枚絵、原作でもなんて美しいのかと思いました。
何が起きたか、全てが含まれていて、それでいて簡潔
荒木先生天才!(毎回言ってる)。



自分の得意フィールドで戦い続けたリゾット
興奮しすぎたとも言えますが、落ち度らしい落ち度もないように思います。
エアロスミスから気をそらしたとはいえ、それはボスの機転の速さからですし。


ボスにたどり着いたところで倒れる、死力を尽くしたベストバウトでした。


出典:荒木飛呂彦原作 集英社出版 ジョジョの奇妙な冒険
TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」http://jojo-animation.com/


クリックで応援いただけると、スタンド考察完了まで爆速で走ります♪♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村


フォローお願いします♪

投げ銭で応援ありがとうございます。励みに完走します!
タカウチにOFUSEする

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【スタンド考察】リサリサのザ・ハウス・オブ・アースを解説!

ザ・ハウス・オブ・アース/The House of Earth. ジョジョマガジンにて連載されたスピンオフ小説「無限の王」に登場したオリジナルスタンドを徹底考察ッ。 なんとあのリサリサがスタンドを発現するというファン驚きの展開だ。 破壊力:? スピード:? 射程距離:? 持続力:...

こんな記事がよく見られています