【スタンド考察】辻彩のシンデレラを解説!

シンデレラ/Cinderella

破壊力:D
スピード:C
射程距離:C
持続力:C
精密動作性:A
成長性:C

辻彩のシンデレラ
ジョジョの奇妙な冒険ABC 4弾 【コモン】 《スタンド》 J-407 シンデレラ


シンデレラ

シンデレラのスタンドパラメータ

本体名:辻彩

エステティシャンの辻彩

究極の美容エステスタンド

破壊力:D
スピード:C
射程距離:C
持続力:C
精密動作性:A
成長性:C



エステティシャン辻彩のスタンド。
生まれついてのスタンド使いと思われる。
元ネタはアメリカのヘヴィメタルバンド、シンデレラ(Cinderella)から。

再生を押すと元ネタ音楽を無料試聴ッ!ファインセンキュー!


Amazonミュージックで聴き放題ッ



能力は「肉体のイメージを記憶し、変換、融合させる」。

外見は女性型のロボットのような能力顕現型スタンド。

本体の辻彩は人の願いを叶えて幸せにする「魔法使い」に憧れて美容の世界に飛び込んだエステティシャン。

世界中のコンクールで受賞する凄腕で、自身の技術に誇りを持つ。


アニメではミュシャ風に描かれた辻彩

トニオのパール・ジャムと同じように、技術とそこに賭ける思いがスタンドとして発現したスタンド使いである。

シンデレラは辻彩がイメージする肉体のパーツを創造することができる。

目元、口元、鼻から耳、腕、足と創造できるものは千差万別。
シンデレラは、その人物にとって辻彩の視点から、細部にまでこだわったその人物ならではの美しく見られるパーツを創り出す。

シンデレラの施術シーン

ただし、創り出したパーツはスタンドパワーで創造したものであり、一時的に施術を受けたものの肉体に融合させているだけである。

無論、これでも一般のエステよりも圧倒的に美しくなれるが、それだけで「幸せ」にはなれない。
そこで辻彩は天才的なエステ技術と、卓越した観察力、そしてスタンド能力を活かして、「運勢を固定して」、「縁を引き寄せる」エステを完成させる。

人との縁を引き寄せる効果のあるシンデレラのエステは運命の人との出会い、愛を見つけさせ、芸能人との出会いまで創り出す。

運勢を引き上げ、意中の人との愛を急激に育む効果があるが、縁を操ることは非常にスタンドエネルギーを消費するらしく、30分から1時間程度でエステの効果は失われてしまう。

どうして30分だけなのよぉーー!

大抵は制限時間内に目的の縁を引き寄せることが出来る。
それでも物足りないお客に対して、辻彩は世の中には運命の人との出会いすらない人もいるのだからと諫め、また来るように伝えているようだ。
もし、シンデレラの効果を継続したければ、メイクにスタンドエネルギーを補充する必要がある。
作中では口紅を塗り直すことでそれを実現していた。

なお、吉良吉影が川尻浩作の顔に整形したように、エステによる人相や身体の補正だけなら制限時間がないようだ





肉体の美から運勢に干渉

能力の本質は「肉体イメージの埋め込み変換と、運勢干渉」。

「魔法使い」を目指す辻彩はさらに経験と技術を磨き上げ、ついに人の肉体構造がもつ「知性」と世界の「運命」という力には相互干渉があることを見つけ出す。

技術の先のシンデレラ

辻彩はジョセフ・ジョースターがハーミットパープルで読み取るこの「運命」を自身の技術で見つけ出した。

特に肉体に備わる「知性」と「運命」の相互干渉である「運勢」、「縁」に目をつけた辻彩は、長年の経験からシンデレラによる精緻な美の再現とお客の求める愛を同時に与える「愛と出逢うエステ」、「芸能人と出逢うエステ」などを生み出す。

つまり、肉体変換とそれによる人間関係の変化はシンデレラの能力であるが、運勢干渉は辻彩の技術である。

女性が美しく、且つ幸せを得る、そんな魔法を技術とスタンドで実現したのである。
人を明るくする笑顔、目の輝き、美しくなったという自信はそれだけで周囲にエネルギーを与えてプラスにする。
それが「縁」として人間関係にも好影響を与えるが、シンデレラによりさらに強烈に「運命」に働きかけることで、あり得ないほどの出逢いや、好感度を急上昇させる。

愛のためにシンデレラを受け入れる山岸由花子

ただし、通常の整形に比べて「運命」に干渉するエステはエネルギーを非常に使うため、30分から長くて1時間しか保たない。

強力な「運勢」を引き寄せようとするほど、「運命」からの反発力も大きくなる。
本来、「運命」を変えることは人の身に出来ることではなく、ローリング・ストーン(ズ)であっても運命の揺らぎの中で、その生死の意味付けを変えるのみであった。

シンデレラに出来るのは決定づけられた人と人との「運命」の細かな流れを、川底の石の配置を変えるようにほんの少し動かすことである。
ただ、ほんの少しの変化でも大きな「運命」の流れの中でバタフライ・エフェクトのごとく、「運命の勢い」「運勢」を大きく変わることもある。



大きく「運命」を変えようとすると、反発のエネルギーは溜まり続けてしまう。
例えシンデレラの能力で「運勢」を変え、口紅で固定し続けても、一度誓約を破った途端に引き寄せていた「運勢」も「愛」も弾け飛び、反動が襲ってくる。
反動の影響はエステの部位が崩壊するだけでなく、皮膚が失われ、醜くなり、しかも元に戻せないという恐ろしいものである。

約束を破ると顔が吹き飛ぶ





恋を応援する魔法使い

腕利きの辻彩が経営するエステ・シンデレラは女性専用の店であるため、おそらく杜王町の女性以外のスタンド使いからは人相を変えるスタンドと認識されていたと思われる。
そして、吉良吉影にそれを知られてしまったために、非業の死を遂げることになる。

クヌム神にも似て、肉体を自在に永久的に変えることができるシンデレラ。

しかし、「幸せ」を得るには「幸せ」になる覚悟がいると考える辻彩は、「魔法使い」の矜持として簡単にその能力を行使しない。


作中、山岸由花子広瀬康一の愛を得るために、全身に愛を引き寄せる全身エステを施したが、誓約を破ってしまった。
そのため、全身エステの効果を失っただけでなく、エステによって創り出した身体のパーツが崩れ去り、皮膚の失われたボロボロの身体と成り果ててしまった。
反動のエネルギーのためか化粧でごまかすことも出来ず、山岸由花子は一生醜く生きるところであった。

覚悟と代償によって人は前進し、幸せを得ると信じる「魔法使い」は、広瀬康一の覚悟を見て奇跡を与えた。

康一くんの愛は本物

女性の誰もが憧れる、普通の女の子が魔法使いの助力で変身して素敵な王子様と結ばれるというシンデレラ・ストーリー。
それを辻彩は結局実行したことになる。

広瀬康一の愛と覚悟を認めた辻彩は、「魔法使い」としての矜持をおいて、シンデレラに記憶された山岸由花子の肉体のイメージを埋め込むことで元通りにしてあげたのである。

山岸由花子と広瀬康一のエンドカード


出典:荒木飛呂彦原作 集英社出版 ジョジョの奇妙な冒険

更新情報や近況を発信してます。フォローお願いします♪

漫画考察ランキング1位達成!!漫画ランキング1位狙ってますので、
クリックで応援ください✨スタンド考察完了まで爆速で走ります♪♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
ジョジョアニメをもう一度振り返ろうじゃあないかッ!





フォローお願いします♪

投げ銭で応援ありがとうございます。励みに完走します!
タカウチにOFUSEする

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【スタンド考察】11人の男たちのTATOO YOU!を解説!

TATOO YOU!/タトゥー ユー! 神出鬼没、予測不能な動きで連携をとる11人の男たちがジャイロとジョニィを追い詰めるッ! TATOO YOU!の能力を物質融合型スタンドという仮説を立てて考察もしたのでお楽しみください。 破壊力:なし スピード:E 射程距離:C 持続力:B...

こんな記事がよく見られています