【スタンド考察】ケンゾーのドラゴンズ・ドリームを解説!

ドラゴンズ・ドリーム/Dragon's Dream

破壊力:なし
スピード:なし
射程距離:なし
持続力:A
精密動作性:なし
成長性:なし


ドラゴンズ・ドリーム(龍の夢)

ドラゴンズ・ドリームのスタンドパラメータ

ケンゾーのドラゴンズ・ドリーム

本体名:ケンゾー

ケンゾー


本体はカルト教団の教主
生死の境を彷徨う事故を通じて、スタンド能力の片鱗に覚醒する
本体名の元ネタは日本のデザイナー高田賢三が設立したファッションブランド、ケンゾー(KENZO)から。
元ネタはブルースリー主演の映画、燃えよドラゴンから、と推測される。

再生を押すと元ネタ音楽を無料試聴ッ!ファインセンキュー!


吉凶の方角を指し示すスタンド

破壊力:なし
スピード:なし
射程距離:なし
持続力:A
精密動作性:なし
成長性:なし

能力は「風水に基づいた吉の方角と凶の方角を知らせる

方角の描かれた羅盤と龍の頭と磁針の尾を持った姿の自律型・能力顕現型スタンド。

ケンゾーは事故の際にスタンド能力の片鱗を発揮したが、その後、風水の研究、研鑽を続け、40年間刑務所内で技術を磨き上げて発現したスタンド

本体の技術の結晶がスタンドとして発現するのは、トニオ・トラサルディーのパール・ジャム、辻彩のシンデレラ、ジャイロ・ツェペリのボール・ブレイカーがこれに当たる

中立のドラゴンズ・ドリーム



ケンゾーの風水技術の結晶ではあるが、ドラゴンズ・ドリームは完全な自律型であり、本体の操作を受け付けず「中立」と言い張る
これは「風水はみんなのもの」であるため、と主張している。

ドラゴンズ・ドリームはケンゾー自身やケンゾーと戦闘中の相手の「吉の方角」、「凶の方角」を教えてくれる
さらにラッキーカラーやラッキーアイテムも教えてくれるようだ

大凶の方角を示すドラゴンズ・ドリーム


この吉凶の効果は絶大である
吉の方角」にいるときはどんな攻撃を受けても、運がついているためか必ず当たらない。
逆に「凶の方角」にいたり、「凶の方角」から攻撃されると何をやっても成功せず、巡り巡って大けがや大事故に巻き込まれる。

倒すべき本体を教えるドラゴンズ・ドリーム


なお、ドラゴンズ・ドリームは中立であるためか、龍の部分に攻撃をしても透過するのみでケンゾーへのダメージにならない

ただし、「方角」を指し示しているときは別である
「方角」を示しているときにドラゴンズ・ドリームに攻撃すると、そのときの「吉凶」に沿った攻撃が決定づけられる
例えば敵の「凶の方角」を示しているときにドラゴンズ・ドリームに殴りかかると、ドラゴンズ・ドリームはその腕をむしり取って食らってしまう
と思った途端、腕が敵の内臓に正確に殴打を加えて戻ってくる

腕がむしり取られるこの行動は、これ自体に意味はない。
ドラゴンズ・ドリームが「凶の方角」を指し示しているときに、ドラゴンズ・ドリームに標的を触れさせるか、攻撃をすることで、標的の「凶」の結果が確定されるのである。





運勢の奔流で凶を確定させる

能力の本質は「大地の運命と人の運勢を読み取り、数分後の未来の凶の結果を確定する」。

ジョジョ世界において、決して変えることの出来ない大きな流れである「運命」が存在する。
しかし、川の流れのように大勢は決まっていたとしても、個々人の行動によって小さな結果には揺らぎが発生する。
このミクロなスケールでの個人に対する近い未来の結果の良し悪しを人は「運勢」と呼ぶ。

大地に蓄え続けられた「知性」と場のエネルギーの流れから、その場の「運命」の流れを読み取り、個人の行動への影響、すなわち「運勢」を占い、対策するのが風水という「技術」である。
また第4部に登場した辻彩のシンデレラもまた、恋愛に関する直近の「運勢」を操作するスタンドであった。

ドラゴンズ・ドリームは風水によって読み取った「運命」の局所的な流れを投影しているのである。

つまり、ドラゴンズ・ドリームはローリング・ストーン(ズ)と同じ運命物質で創られているのである
ローリング・ストーン(ズ)が人の死という運命の投影であったように、ドラゴンズ・ドリームは風水の投影である。
ゆえに、風水そのものは中立、ドラゴンズ・ドリームも中立なのだろう。

そして、スコリッピと同じようにケンゾーも運命のスタンドを操作することはできない。
しかも、これは無敵であり、ローリング・ストーン(ズ)と同様に本体へのダメージフィードバックはない。
触れると「運命の局所的な流れ」を流し込んでくる。この運勢の奔流に流されることで、吉凶が確定するのである。

無敵のドラゴンズ・ドリーム

そしてドラゴンズ・ドリームの本質は暗殺風水。
凶の方角の攻撃こそが本質であるため、ドラゴン自体は中立に風水を示しているが、その実、凶の方角の運勢をスタンドパワーで強力に流し続けている。

しかし、「運命」の局所的な流れである「運勢」に直接作用するのは困難でリスクを伴う。
そこでケンゾーはドラゴンズ・ドリームが起こす「運勢」の強化された流れに自身や周囲の人物を飛び込ませることで、自身へのリスクを回避しながら凶の運勢を確定させる。

運命という川の流れの中で、人物という木の葉が浮いていると想定する。
流れの下流という大まかな「結果」は決まっているが、流れの真ん中を通るか、端を通るかという細かなことは決まっていない。
ケンゾーはこの川の流れのの中に、ドラゴンズ・ドリームというホースを入れているのである。
このホースは凶の方角に向かって水を放出しているため、流れに巻き込まれると、凶という結果まで流されるのである。

しかし、ケンゾーのスタンド能力で出来るのはここまでで、強制的に人を凶にすることは出来ない。
よって、ケンゾーはその太極拳のような謎の拳法でもって、周囲の木の葉をホースの流れに押し込むのである。
これが、ドラゴンズ・ドリームに触れた際に起きる、身体の一部の消失である。

ドラゴンズ・ドリームに触れると、その凶への流れに身体の一部が流され、どうしようもない凶の「流れ」のスイッチが押される。
つまり、身体の一部が凶の流れに押し流され、凶の結果まで時間移動しているのである。

この時点で「凶の結果」になるためのトリガーは身体の一部が飛んでいった先で引かれており、「もう結果は確定している」状態となる。
標的は何をしても回避できない凶事に見舞われて、身体の一部が返ってくる。

やや難しく言ってしまっているが、要はドラゴンズ・ドリームによって身体の一部がもぎ取られ、射出されると、凶の結果が降り注ぐ大凶ピタゴラスイッチのスイッチが確定で押されるのである。

なお、ドラゴンズ・ドリームに押し込むのは標的自身でも、本体のケンゾー自身でもどちらでも良い。
標的がドラゴンズ・ドリームに触れれば凶の結果まで押し流される。
ケンゾーが標的への攻撃の一環としてドラゴンズ・ドリームに触れた場合も、標的への凶が確定したと決定づけられるようだ。

この時間を吹き飛ばして、結果を確定させるキング・クリムゾンにも似た事象が暗殺風水の神髄である

暗殺風水はこの吉凶の流れを読み取り、暗殺拳に活用しているものである。
つまり、吉凶の流れ自体は暗殺風水が生み出すものでもなく、ましてやドラゴンズ・ドリームが発生させるものでもない。

この強烈な「凶」を引き起こすエネルギー、これの素が第8部ジョジョリオンにて明らかになった。
それすなわち「厄災」である。
避けようのない厄災の流れを読み取り、指し示すのがドラゴンズ・ドリームである。

作中では凶に確定されたFFは脳みそ吹き飛ばされたり、電気椅子で処刑されたりと散々な目に遭っていた。

ジジイの拳法は素の強さ


なお、ドラゴンズ・ドリームは風水羅針盤の針の部分に相当するが、羅盤にも意味がある。
羅盤はケンゾーの吉の方角を示すのである。
ただ、こちらは触れると確定するといった効果はないようである。

また、ケンゾーに攻撃の当たらない吉の方角と、標的を倒す凶の方角が一致するとは限らない。
ケンゾーを倒すには、凶の方角に攻撃してきた瞬間、吉の方角に逃げる前に相打ち覚悟で反撃をするしかない。

アニメ版で新たに示されたが、羅盤で吉の方角を示すにも、標的の近くで凶の方角を示すにも針であるドラゴンズ・ドリームが必要である。
そして、針は一つしかないため、吉と凶は同時に示すことが出来ない。
これもドラゴンズ・ドリームの弱点である。





暗殺風水の使い手じじい

78歳の矍鑠とした俗世の欲満載の老人ケンゾー
彼は自身の風水と武術を40年鍛え上げ、ドラゴンズ・ドリームに覚醒。
その後も風水と武術の融合たる「暗殺風水」の鍛錬を繰り返していた

その結果、自身を「吉の方角」におき、相手を「凶の方角」に置いて攻撃する「暗殺風水」を必殺のものに昇華させている。

なお、頚椎第4骨から副腎を刺激して溺れさせるのはスタンド能力でもなんでもなく、ケンゾーの拳法である。

圧倒的な戦闘力をプッチ神父に見込まれており、徐倫FFをも退けてしまう。
ケンゾーを倒すにはFFのやった相打ちしかないが、実は弱点がある。

相手が複数になった途端、吉凶の流れが変わるためケンゾーの吉の方角は吉ではなくなる。
またFFにとっての凶の方角はアナスイにとっての凶ではない。
ここをアナスイに見抜かれ、ケンゾーは敗北した。

仲がいいのか悪いのか


プッチ神父は何を思い、ドラゴンズ・ドリームを投入したのだろうか。
天国」はジョジョ世界の「永劫回帰する運命」を突破した先の地点、と考えていた節がある。
「運命」を読み取るトト神にも似て、運命を確定させてしまうドラゴンズ・ドリームはプッチ神父に何か天啓を授けたのだろうか。

吉の方角と凶の方角は同時には指し示せない



出典:荒木飛呂彦原作 集英社出版 ジョジョの奇妙な冒険

更新情報や近況を発信してます。フォローお願いします♪

漫画考察ランキング1位達成!!漫画ランキング1位狙ってますので、
クリックで応援ください✨スタンド考察完了まで爆速で走ります♪♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
ジョジョアニメをもう一度振り返ろうじゃあないかッ!



フォローお願いします♪

投げ銭で応援ありがとうございます。励みに完走します!
タカウチにOFUSEする

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【スタンド考察】11人の男たちのTATOO YOU!を解説!

TATOO YOU!/タトゥー ユー! 神出鬼没、予測不能な動きで連携をとる11人の男たちがジャイロとジョニィを追い詰めるッ! TATOO YOU!の能力を物質融合型スタンドという仮説を立てて考察もしたのでお楽しみください。 破壊力:なし スピード:E 射程距離:C 持続力:B...

こんな記事がよく見られています